公共料金契約解除

水道・ガス・光熱・インターネットの解約に3時間かかりました。 本当に、なんでこの国はこんなにも要領が悪いというか、なんというか。 いらいらする。 でもそんな生活とももうすぐさようなら。 このいらいらも日本へ帰ったら恋しくなるのかな。 それにして…

肩こり腰こり

座ってばかりのせいで、左の肩こりと左の腰からわき腹にかけてのコリがつらいです。 くて 眠る時も左わき腹を伸ばすような姿勢をとらないと、もんやり痛くて眠れません。 デスクワーク主になったらこんな毎日なのでしょうか・・・ ヨガかピラティス始めよう

今後の仕事

随分ぶりの更新ですが、本日、ようやく内定が確定しました。 10月3日よりJICA本部にて勤務予定です。 1年半ほど東京暮らしになると思います。 それに向け、9月22日に成田へ帰着し、25日頃まで東京で物件探し、その後三重に戻り、10月1日には東京での暮らしを…

一年記念日

一年前の今日、イギリスはリーズに降り立ちました。イギリス、リーズ一年記念。それ以上に、パトリシアとの出会い、一年記念です。彼女が言い出してくれるまで、気にもとめていませんでした。(´・ω・`;)深夜〇時前に帰宅し、彼女とピスコサワーで乾杯。それか…

Ready for Winter!

つい最近、どこだったかの商業施設でこの広告を見たときには、自然と涙ぐんでしまいました。 もうすぐ冬が到来だ! みたいな感じの煽りだったのでしょうが、これはちょっとやりすぎです。 まだ夏もきてないのに。。 最近の最高気温は15-18度。 夜は寒く…

離脱か残留か

今日、シティセンターへ行ってきました。 壊れていたスマホの修理が完了したことと、明日の手術のためのガウンを買うことと、銀行で振り込みをする事と、この前買ったパーティドレスを返品する事が目的。 その際、街中で、”残留に投票を!”といった旗と小さ…

ガーナへ

来週の今頃はガーナはアボに舞い戻っています。 修士研究のために、です。 口実です。苦笑 みんなに会いたいから、が一番大きな理由です。

パトリシア 誕生日

ぎりぎり、今日中にプレゼントを渡すことができました。 昨日からロンドンへ行っていたパトリシア。 今日は、ミュージカル・マンマミーアを観た様で。 とても感激し、興奮して帰ってきました。 彼女とここで暮らせている事は、ここで一番のたからものかもし…

パトリシアのお粥

熱がぶり返し、ふらふらとグラグラと沸騰しそうなあつさと課題への不安で、全く寝付けない夜です。日本人の友達にLINEで元気づけてもらい。パトリシアにお願いし作ってもらったお粥、おいしい。やさしい。お母さんみたい。

花粉症は存在するのか

熱は軽快。 腹痛も解消。 喉の痛みと痰は引き続きひどいものですが、 それよりも困ったことに、くしゃみがとまりません。 これは、でも、なんとなく、、花粉症のようなくしゃみです。。。 花粉症だったら、つらいぞ。 イギリスってどんな花粉があるんだろう。…

熱発 胸焼け 吐き気

パリから帰り、課題に集中すべきところ、昨夜から胸焼けと吐き気、今朝方から熱発。 あついし、寒いし、だるいし、起きると吐き気酷いし。 しんどいな。 日本人の友達からキャベジンと粉末ポカリを頂き、パトリシアには果物とレモネードをお願いしました。午…

Last day in Paris

パリでの旅、本当に本当に思った以上に楽しかった。 パリの食文化、ファッション、芸術に大満足です。 5日じゃ足りない。 相棒のおかげです。 私の美術館フリークにややいらっとしてる相棒。 彼のゆったりまったりさにややいらっとする私。 でもガーナでの…

シビアな現実を、ディズニーランドパリで -6th day in Paris-

昨夜から相棒の目はきらきらとしております。 2日目から昨日までずーーっと私が行きたいところ(主に美術館&教会=相棒の興味薄)へ連れまわし、連日夜には、 「ひろか、足が痛いよ・・・(;´・ω・)」 と恥ずかしそうに漏らしていた相棒。 5日目にしてようや…

1st day in Paris -Doncaster Sheffield to CDG-

本日から12日までの6日間、パリへ小旅行に行ってきます。 私の住む町LeedsにはLeeds Bradford airport という空港がありますが、今回はRobbin Hoot airport, Doncaster Sheffieldという空港からパリのシャルルドゴール(CDG)へ飛びます。 ー日程ー 1…

Diversity に救われる

ネットサーフィンをしていて、ふとこんなページにいきつきました。 彼女が身体障害者だった。大学生男子です。2年付き合ってる彼女がいます。今日... - Yahoo!知恵袋 耳が片方聞こえない彼女は、それをとてもコンプレックスに感じていた。 それを打ち明けら…

なめちゃいけないギックリ腰

もう大丈夫とたかをくくって大学まで歩く。 パソコンの前で6時間。 もちろん、痛み悪化。 もう理学療法士と名乗るのはよそうと思います。🗿 恥ずかしい。 数ヶ月ぶりに感じるブルースカイ

ギックリ腰も悪くない

朝、8時半。 起床後、いつものように窓を開ける。 床に落ちた洗濯物を拾おうと、身体をかがめる。 !!!!!??? きました。 ずき^-んと魔女の一撃です。 Strained back ぎっくり腰です。 まぁ痛いの痛くないのって。 身体をかがめた状態で完全にフリ…

ガス会社

引っ越ししてきて早5か月以上経ちますが、未だガス料金を支払っていません。 まず、前居住者から私への契約内容変更&更新を完了するのにに2か月近くかかり。 (前居住者、ガス代をかなり長い間支払っていない模様。これで済んでいいのか・・?) その後、…

衰えを最小限に

老化による身体の衰えを最小限にするため、運動をしたりジムに行ったり。 では、老化による心や精神の衰えというものは存在するのでしょうか。 もし存在するとしたらそれを最小限にするにはどうしたらよいのでしょうか。 ネットのある記事を読んでふと思いま…

Leeds Students Medical Practice

※今日の記事は女性の生理や婦人科に関する事です。 留学生(確か長期滞在の)はNHS(National Health Service)に登録しないといけません。 年間費用、250ポンド(約4万円)くらいだった思います。 その分、割と幅広い医療サービスを無料で受けることが…

単純ですが何か。

待ちくたびれて、疲れ果てた結果、ようやく、ようやく、新しいスマホが届きました。 文句ばっかりだったこの一週間。 その分、喜びは半端ではありません。 スマホがなくても生活は成り立ちますが、やはり緊急時のことを想定すると、”電話”は必要です。 何事…

女という生き物は男によってより女になるのです

という事を、身をもって感じました。 久しぶりに野性的なアフリカンガイズと夕食にでかけて思いました。 最近、ヨーロピアンガイズと一緒にいる機会が多いので、彼らの”女性”の扱いに慣れてしまっていました。 ほんのちょっとした男性の”気づかい”で、女性は…

アラサーの体力 

月のものと風邪と睡眠不足と炭水化物過多により、一日ふらっふらな日でした。 ふと2年前の今日の日記を振り返る。 洗礼2 - よるっこめのガーナ書記 この時期は体調を崩しやすいのでしょうか。 確かガーナにいた頃から、下痢のハウツーをマスターした気がし…

エッセイ 結果

3つのうち、2つのエッセイ結果が帰ってきました。 一つは、まぁ予想通り。 パスはしましたが、そんな良くもなく。 でも友達ブリティッシュも割と近いスコアだったので、ちょっと安心(びっくり)しました。 もう一つは、ちょっと驚き。 割と良いスコアでし…

ペルビアンフード&インカフード

「何か、ペルビアンフード(ペルー料理)作って♡」 とパトリシアにお願いしていました。 今度の土曜日、ホームディナーパーティを予定しています。 しかしながら。 彼女が見せてくれる、また説明してくれるペルビアンフードは特にペルー感のない、いたってど…

まだまだブリティッシュイングリッシュ

イギリスの中でも、もっとも美しく正しいといわれる、標準語は、イギリスに住む人口のわずか2~3%の人しか話さないと聞きました。 イギリスの社会に根強く存在する、”階級”。 その”階級”の一番上の人たちが使うのが、生粋のブリティッシュイングリッシュ…

クレープ屋さん

たいして美味しくもないクレープに700円も出してきました。 コーヒープラスで1100円。 しょんぼり。 味ではなく、友達とカフェで話すという時間と空間を買うのです。 もう不満は言いません。苦笑 そのカフェで嬉しい驚きに遭遇。 斜め前の席に座って…

ガーナ携帯 壊れる

水没しても2か月近く動いていました。 ガーナで買った型落ちのサムソン携帯。 今夜、ついにその生涯を終えました。 ひっそりと。 主に気づかれることもなく。 がんばったね。 ありがとうよ。 ・・ ・・・ ・・・・ また出費が。。涙

Malawian lunch 地図を読む

同じ授業を受けているマラウイ人のお母さんのお宅で、ランチをご馳走になりました。 久しぶりに、手で食べる、アフリカンなご飯。 うまーーーーーい~!の一言。 帰る際、学校までちゃんとたどり着けるか異常に心配されました。 グーグルマップ使うし、道も…

Rotary club 地区 夕食会 & プレゼン

奨学金を頂いている、Rotary Clubの地区会合に出席させていただきました。 今日の会合は奨学生の私を歓迎する会。 日本の生活や私の経験をRotarianの皆さんの前でお話しする機会を作って頂きました。 非常に、良い経験でした。 まだまだ拙い英語ですが、伝い…