1st day in Paris -Doncaster Sheffield to CDG-

本日から12日までの6日間、パリへ小旅行に行ってきます。

 

私の住む町LeedsにはLeeds Bradford airport という空港がありますが、今回はRobbin Hoot airport, Doncaster Sheffieldという空港からパリのシャルルドゴール(CDG)へ飛びます。

 

 

ー日程ー

11:35 出発 (徒歩)

11:45 Burley park station - Leeds station (電車)

12:20 Leeds station - Doncaster station (電車)

13:40 Docaster station - Robbin Hoot airport (バス) 

14:10 Robbin Hoot airport 着

16:30 Robbin Hoot airport - CDG (飛行機)

19:15 CDG着

21:00 ホテル着 (電車&地下鉄)

 

 

Doncaster Sheffield の空港はとても新しく、利用客は少ない、出国やセキュリティチェックもほぼ素通り、というとても快適でした。

 

空の旅もわずか一時間程度、flybeというLCCを利用しましたが、シートが通常よりも広い印象をうけ、またCAも感じがよく、満足。

 

CDG空港は思った程大きくはなく、入国審査やセキュリティチェックもとても簡単&スムーズでした。

 

入国し、空港内ターミナル2Eのturist office で Museum pass for 4days とZone 1-2のMetro & RERチケット10枚セット(Canal ticket)を購入しました。初めて、フランス鉛の英語を耳にし、フランスに来たという実感がわいてきました。 

 

CDG空港から市内まで、RERというフランス国鉄の鉄道網の一つを使います。RERのB線が市内と空港を結ぶラインです。30分ほどで市内の主要駅(北駅)に到着します。私たちはSt.Michel Notre Dameという駅でRER C線に乗り換え、ホテル近くのBibliotheque francois mitterand という駅まで行きました。

ホテルに着くと、すでに夜の10時前でした。

 

きっと、私一人なら、もっと早く来れたと思います。

 

相棒は非常にゆったりで、どうやらやや方向音痴、「俺はシティボーイだ!」とかいう割には公共交通機関をあまり上手に使いこなせないようで、かといって、私にすべてを丸投げするわけでもなく、私のいう事(どの電車を使うか、プラットフォーム、方向etc)を丸のみするわけでもなく、自分でしっかり納得したいようで、さらにさらに、グーグルマップの使い方見方もなかなか危なっかしいものがあり、結局ホテルにたどり着くまで結構な時間を要してしまいました。

 

誰かと一緒に国外旅行をするのは、やや初めてです。

一人旅の良さ、魅力も捨てがたいですが、こうやって相棒と四六始終一緒というのも割と楽しいかもしれません。

相棒の一挙手一投足に笑いをこらえたり、ぐぐっと我慢したり、見直したり。

 

「パリへ5日間の旅だ!」

と提案された時には、正直、

「げ。。。めんどくさいかも。5日も遊ぶなんて、気持ちが耐えられない、、罪悪感。」

なんて思っていましたが、割といけるかもしれません。(↩超失礼)

 

数日前から、思った以上にワクワクとしていました。

 

 

Facebookにtag付けしてupしてもいい・・・?(;´・ω・)」

と恐る恐る私に尋ね、隣で、一生懸命Facebookにuploadしている相棒を見ていると、誰かと旅をするのも悪くない、と思えてくるのです。

 

f:id:jjmqf893:20160414032637j:plain

空港でお弁当。