Malawian lunch 地図を読む

同じ授業を受けているマラウイ人のお母さんのお宅で、ランチをご馳走になりました。

 

久しぶりに、手で食べる、アフリカンなご飯。

 

うまーーーーーい~!の一言。

 

帰る際、学校までちゃんとたどり着けるか異常に心配されました。

 

グーグルマップ使うし、道もだいたい覚えてるし、方向もわかるから大丈夫よ!

 

といっても信頼されず。

 

ただ、彼女たちとは、地図や方向をよむという、感覚が違うのかもしれないと思い至りました。

 

グーグルマップ上で、自分の位置を確認する。

ネットがオフで確認できなくても、地図から道を探る。

地図がなくても、おおよその方向や見た建物で自分の居場所や、たどり着きたい場所を探す。

 

こんな感覚がまったくないのかもしれません。

だから、異常に心配されるのかなーって。

 

 

彼女たちは位置や方向をどんな風に、よんでいるのでしょうか。

どんな風に、感じ取っているのでしょうか。

 

興味津々。

f:id:jjmqf893:20160202101616j:image

めがね大好きマイケル。

マイケルと