2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rotary club 地区 夕食会 & プレゼン

奨学金を頂いている、Rotary Clubの地区会合に出席させていただきました。 今日の会合は奨学生の私を歓迎する会。 日本の生活や私の経験をRotarianの皆さんの前でお話しする機会を作って頂きました。 非常に、良い経験でした。 まだまだ拙い英語ですが、伝い…

がんばる火災報知器

深夜の2時過ぎ。 ”びーーーー。びーーーーーーー。びーーーーーー。” UKきて初めて?みたかな、ほぼフルEnglishの夢。 なにか些細なことがきっかけでけんかして、悲しませちゃった彼に謝っていた時でした。 (私はどんな悪い事したんだ?) 突然のけたたま…

スロースターター

We are luckier than we realize という言葉を聞いて、日々の暮らしへの感謝と、勉強へのモチベーション、社会への還元と貢献意欲が、ただいまと帰ってきました。 ひとまわり大きくなったように見えるのは、しっかりと休息をとり、頭も心もリフレッシュでき…

おめでとうパトリシア

11日の誕生日以降、パトリシアと全く会っていませんでした。 私は14日に課題を全て終えたのですが、彼女は今日、全ての試験&課題を終えました。 毎日、ろくに食べず、(パンと牛乳のみ)、ろくに眠りもせずがんばっていたパトリシア。 今日はそんな彼女をねぎ…

まさかの休講

朝一、今年一番のショッキングニュース。この大学を選んだ、一番の理由、’障害と開発’ のコースそのコースのメインの授業、’障害と開発’ が先生の病欠により、今年は休講という知らせをうけました。ありえまえん。これ、本当にありえません。だって、この授…

日本のコンビニ

コンビニ大好きです。 イギリスに、24時間コンビニたるもの、ございません。 ロンドンど真ん中、ピカデリーサーカス周辺だって11時ごろにはなんだか人通りが少なく、落ち着いてきます。 夜は、寝る。 これ基本。 一説によると、世界大戦時のなごりだとか…

腐った豆乳

昨日、帰ってきてから飲んだソイ紅茶withウィスキー、苦くて酸っぱかったんです。 ソイとウィスキーが織りなすハーモニーかと思っていました。 今朝、トイレに駆け込み、それが間違いだと気づきました。 豆乳そのものの臭いをかいでみたら、酸っぱくて。 ど…

Back to Leeds

午前中、Wendyに教会へ連れて行ってもらいました。 およそ一年ぶりの日曜礼拝への参加。 4時間5時間の礼拝を予想していたのですが、気持ちが盛り上がってきた頃(1時間くらい)終わり、ひょうしぬけしました。 それでも、日々の生活を振り返り、感謝の気…

Liverpool ワンデイトリップ

ホームスティ先のお母さんと一緒にリバプールへ。 美術館とカトリック、プロテスタントの大聖堂に連れていってもらいました。 言葉にならない、美しさと、澄んだ雰囲気に、胸がいっぱいになりました。 ガーナにいる、敬虔なクリスチャンの友達、恩人、家族を…

Chester 週末ホームスティプログラム

Londonから一路Chesterという、Liverpoolの南にある歴史ある小さな町へ向かいました。 Host. UKという団体がアレンジしている、UKにいる留学生用の週末ホームスティプログラムに参加するためです。 本当はクリスマスシーズンに希望を出していたのですが、ク…

エッセイ佳境

11日提出のエッセイも佳境となり、6000字と3000字の二本を、見直しているところです。 何度も何度も読み直すと、文法や語彙のミスだけでなく、パラグラフの矛盾や、セクションの比重・バランスの良しあしが見えてきます。 正直、書き終わって、こ…

すれ違う二人

ロンドンから帰ってきて約一週間。 パトリシアと、会話をしていません。 倦怠期な二人・・・。 いえいえ。 家にいる時間が合わないだけ。 私、8時半ころ家を出る→夜の8時には帰宅。ご飯後すぐに自室へ。 パトリシア、起床8時半以降→帰宅真夜中。 もしくは…

鮭レタスチャーハン

11日、29歳になります。 書いて文字として読むと余計に重みがでますね。 20代最後の年の幕開けは、エッセイ2つの提出とともに。 年末年始、思った以上に遊んでしまったので、その代償をただいま払っているところです。 がんばるには、朝ごはん昼ごは…