英語を聞き取る力 54th day in Leeds

Native English Speakerの英語を聞き取るのが本当に難しい。
むしろ、International Studentsの英語の方が、早く聞き取れるようになります。
 
そこで、ガーナでやっていた勉強法を復活させました。
 
英語のテレビや映画やドキュメントを聞き、言っている事を書きとる。
時間は最低30分。
完璧に聞き取れるまで何度も聞き直す。
30分で5分ぶんくらいしか書き取れないこともあります。
日常的な会話や表現、会話の速度に慣れるように、ニュースではなくてあえてドラマ等を選びます。
 
おもしろい、と思った表現は数個手帳に書き留めます。
たくさんは書き留めません。
私はどうせ覚えられないので。
そしてその表現を絶対にその日のうちに一度は使う事。
 
 
数日間やっただけでも、感覚として聞き取りやすくなります。
耳に入りやすくなるのかな?
 
来週から始まる授業。
コワイ。。
でも最底辺から必死でついていかないと。
 
’クラスに貢献したい’ 日本人の友達が言った言葉。
 
すごくかっこいい言葉だと思いました。
 
私もクラスメイトに、貢献したい。
私もみんなに、何か提供したい。
 
 

f:id:jjmqf893:20150925012935j:image

大学構内