イギリス人友達 105th day in Leeds

人のご縁にはとても恵まれているほうだと思います。

重度視覚障害をもつクラスメート(女性)のヘルパー(学校生活や授業等ほとんどの時間このヘルパーさんが彼女に付き添っています。学校のどの位置に何があるか、ここへ行くにはどこをどう歩くか等、少しずつ自分の生活圏での自立した生活を習得していき、彼女が十分だと思った時点でヘルパーさんとの契約を終えるそうです。)さんがとても私に優しくしてくれます。英語が不慣れな私に日本語で話しかけてくれたり、いろいろ細かいところを気にかけてくれています。職業柄でしょうか?

 

その彼の婚約者が、日本の文化と政治について博士課程で研究していると聞きました。

彼女と連絡を取らせてもらい、今日初めて彼女とお茶をしました。

 

日本の”義理””恩””人情””内と外”といった概念について、研究をしていて、さらにそういった文化が現在も残りながら、西洋から入った立憲・立法主義とともにバランスよく(本当に?)社会を作っている日本にとても興味がある。日本は西欧中心主義やヨーロッパの帝国主義ひいてはかつての植民地主義の影響が少なく、固有の文化や価値観がきちんと残っている事が素晴らしい。

と話をしてくれました。

 

私としては”義理”と”恩””人情”等を日本語でさえも上手に説明できないかもしれません。

ましてや英語でそれらを説明するとなると・・・

とても勉強になりました。

 

彼女とはLanguage Exchange partnerとして毎週木曜日にお茶する予定です。

 

人に恵まれています。

 

がんばろう。

 

f:id:jjmqf893:20151115200556j:plain

Leeds light Switch on クリスマスに向けてまちが準備をし始めました